平成30年7月豪雨 岡山県での活動

SeRV, SeRV岡山、関西圏SeRV

SeRVは7月14日、豪雨被害が大きい岡山県倉敷市社会福祉協議会へ、活動支援金をお渡しいたしました。

義援金よりも活動支援金が不足しているという現状に、社会福祉協議会会長から、「有効に活用させていただきます。」とコメントをいただきました。
翌15日にはSeRV岡山が倉敷市社会福祉協議会からニーズを伺い、飲料水などの救援物資を調達、同会本部へお渡しいたしました。
加えて17日はSeRV神戸・姫路も合同で倉敷市災害ボランティアセンターにニーズを伺い、被害が大きい倉敷市真備町服部地区へ出動。畳などの家財の運び出しから、泥の掻き出し、堆積した泥の土嚢詰めなどを行いました。
その後もSeRV岡山は21日まで服部地区へ出動しました。また、24日には同町で避難所となっている二万小学校へシャンプーやリンス、粉洗剤など支援物資をお渡ししました。同日以降、関西のSeRVやSeRV米子も合流して活動を行っています。

翌8月以降も同町の新田地区や箭田地区、下二万地区へ出動、被災宅の清掃などを行いました。

20180714_serv.jpg

活動データ

活動期間 2018年7月14日~8月31日 (17日)
ボランティア人数 のべ554人
出動地・支部 岡山県倉敷市 SeRV, SeRV岡山、関西圏SeRV
活動内容 活動支援金のお渡し、救援物資のお届け、泥の掻き出し等の清掃

中国での活動

もっと見る


ページの先頭へ戻る