平成30年7月豪雨 岡山県での活動

緊急支援

SeRV, SeRV岡山, SeRV米子, SeRV大阪 (高槻), 関西圏SeRV

SeRVは7月14日、豪雨被害が大きい岡山県倉敷市社会福祉協議会へ、活動支援金をお渡しいたしました。

義援金よりも活動支援金が不足しているという現状に、社会福祉協議会会長から、「有効に活用させていただきます。」とコメントをいただきました。
翌15日にはSeRV岡山が倉敷市社会福祉協議会からニーズを伺い、飲料水などの救援物資を調達、同会本部へお渡しいたしました。
加えて17日はSeRV神戸・姫路も合同で倉敷市災害ボランティアセンターにニーズを伺い、被害が大きい倉敷市真備町服部地区へ出動。畳などの家財の運び出しから、泥の掻き出し、堆積した泥の土嚢詰めなどを行いました。
その後もSeRV岡山は21日まで服部地区へ出動しました。また、24日には同町で避難所となっている二万小学校へシャンプーやリンス、粉洗剤など支援物資をお渡ししました。同日以降、関西のSeRVやSeRV米子も合流して活動を行っています。

翌8月以降も同町の新田地区や箭田地区、下二万地区、妹地区、岡田地区、薗地区、川辺地区へ出動、被災宅の清掃などを行いました。

10月9日には災害支援ネットワーク会議に参加。真備町におけるボランティアセンターの移設、サテライトの統合等の情報共有や、中長期的支援について話し合いました。

20181201_serv_kyotoshiga.jpg

(10/28追記)

10月21日に関西圏のSeRV29人が真備町箭田地区へ出動、各班に分かれて商店の泥床磨き、被災者宅の壁・柱の泥落とし、床下基礎に溜まった大量雨水のポンプ排出、私有地でゴミ拾い等を実施しました。

(10/30追記)

10月29日にSeRV大阪29人が真備町服部地区へ出動、一般宅の庭の泥の掻き出しを行いました。

また30日にはSeRV和歌山28人が真備町川辺地区へ出動、前ボランティアセンターの片付けや、農家の納屋の片付けなどを行いました。

(11/3追記)

10月31日にSeRV岡山7人が真備町川辺地区へ出動、庭の土砂の掻き出しやごみの撤去作業などを行いました。

(11/13追記)
11月9日、SeRV岡山は真備町下二万地区へ出動、被災宅内での土壁剥がしと土の搬送、汚れた壁や床の拭き清掃を実施しました。

(12/2追記)
11月29日にSeRV神戸、12月1日にSeRV大阪、姫路、京都、滋賀がそれぞれ倉敷市へ出動。井原鉄道高架下に残っている災害ゴミの撤去や、泥の土嚢詰めなどを行いました。

(12/26追記)
12月21日にSeRV大阪が倉敷市真備町へ出動、同町のボランティアセンターから3か所に分かれて被災宅の壁の泥や家具の洗浄等の清掃を実施しました。

(2/22, 23追記)
SeRV大阪は2月22日、23日の2日間、倉敷市真備町へ出動し、泥で汚れてしまった写真の洗浄作業を実施しました。

(3/15追記)
SeRV大阪 (高槻) は3月9日、真備町箭田地区に出動し、住宅の周辺にある生活排水路の泥の掻き出しと、掻き出した泥の土嚢詰めを実施しました。

(3/21追記)
SeRV大阪は3月17日、真備町に出動。住宅付近の泥のかき出し、家財道具の運搬、写真洗浄などを行いました。

(4/23 追記)
SeRV大阪は3月30日、真備町に出動。被災した家屋の壁や柱の泥を落としたほか、ゴミの集積所として使われた公園の土に含まれるガラスや釘などのゴミを拾い、清掃しました。

活動データ

活動期間 2018年7月14日~3月30日 (46日)
ボランティア人数 のべ1295人
出動地・支部 岡山県倉敷市 SeRV, SeRV岡山, SeRV米子, SeRV大阪 (高槻), 関西圏SeRV
活動内容 活動支援金のお渡し、救援物資のお届け、泥の掻き出し等の清掃

中国での活動

もっと見る


ページの先頭へ戻る